2005年12月7日心の豊かさ

「欲なんて知らなければょかったのに」
「人ゎ知ってしまったから奪い合うんだ」




今日、家の近くのォーガニックカフェで青年海外協力隊の方にょる「国際協力」につぃての講演がぁった。
国際関係学部国際関係学科国際協力開発コース所属のゎたしが行かない訳がなぃ。

参加者ゎ関係者合わせても20人弱。
これでも多い方だとぃぅ。
さすが過疎化が進展する福井。

講演者の石田さん(推定28歳、女性)ゎセネガルでの活動につぃて話をしてくださった。
今まで生のァフリカ話を聞いたことがなく、しかも最近海外ネタに飢えていたゎたしにとってとても有意義な時間だった。

話の中で彼らの食生活に大変興味を持った。


『「ぁる者」ゎ「なぃ者」に』


彼らゎ家の中でゎなく外で食事をする。
食事の時間に自分たちの前を通った人にゎ、見ず知らずの人でぁっても必ず「カィラック」と声をかける。
現地の言葉で「こっちへぉぃで」「一緒にゴハンを食べましょう」とゅぅ意味でぁる。
「なぃ者」に分け与えるために大目に作ってぉくとぃぅ。

当然のことに思えるかもしれなぃが、実際難しいことだと思う。
この当たり前のことを日常生活にとりぃれてぃるセネガル人の心の豊かさ。

単純でゎぁるが、この精神にゎたしゎ感動した。

物質的豊かさと精神的豊かさは必ずしも比例しなぃと感じた。


石田さんをはじめとする、NGO団体の方たちと話していると大切なことに気付かされる。



「思い続けてぃれば必ずかなうはずだょ」



彼女の言葉ゎ絶対に忘れたくない。
[PR]
# by shoko0310 | 2005-12-08 21:22

2005年12月6日ぬか漬け

貰いました。

バィト先で。

大根のぬか漬け。

どぅしてぉばちゃんって何でもかんでもくれるんゃろね??Σ(・ω・ノ)ノ


本日の収穫
・大根のぬか漬け×2
・ミッフィーのひざ掛け(パンのキャンペーン商品ゃと思われる)
・2005年11月シングルコレクション(CD-Rに焼いたお手製)

修二と彰がぃる!
WaTがぃる!!
このセレクションすげぇー☆フォーーーーー!!\(●∀●)/


ゎたしゎ今、ひざ掛けを抱え、お手製CDを聞きながらパソコンに向かってぉります♥


そぅそぅゎたしネギじゃなかったょ。
デザート担当。
予想外。

ホント予想外にしんどぃ肉体労働。
腰、痛めました。腰。
[PR]
# by shoko0310 | 2005-12-06 23:08

2005年11月30日~12月3日写研台湾旅行

ゃっべ。

a0058236_2372134.jpg
台湾楽しすぎでした。


食べる、食べる、食べる・・・
ゎたし、②㌔も太りました。
③日間食べ続けたゎたしの胃ゎ確実に成長期真っ只中です。


思い出すだけでも笑いが止まらない。


a0058236_2375865.jpg
犯罪者続出、⑫人のパスポート。
呼んでないはずの永ちゃん登場。
ゅきちゃんと台湾ケーキと赤パン(Tバック)。
異国の地で負傷。
通りすがりのぉばちゃんに小銭かと思いきやメンソレータムを譲り受ける。
木村、カメラを忘れる。しかもバス停。警察沙汰。
初海外、石澤はぐれる。
台湾ゎ秋なのにビーサン。
足ツボのつもりが空を飛ぶ。
台北①の夜市ってしょぼぃ。と思ってたら場所間違ってた。
駅から看板見えるのに通り過ぎていた。勘違い。
台湾ビァーかと思いきゃ韓国産。
朝から角煮、ほぼ脂×⑤。
特別な経験ょりも足の痛みとお金をとったゎたし。
ぶっとばし過ぎて初日から破産。カードをきる。a0058236_23104197.jpg
まさかのキティちゃん。車になる。
台湾でラィォン前集合。
クルクル回る謎の棒ギョーザ。
⑫人で息を止めて撮ったプリクラ。
仮面パーティ、板倉登場。
永ちゃんと再開。
心優しいバーバラの永ちゃん嫌い発言。
ダブルブッキングで危く飛行機降ろされる。
一人完全ァゥェーの席。言葉がゎかんなぃょー!!
ぉしっこもれそう。
最後まで受け入れられなかった「まじぽーん!?」

a0058236_2381685.jpg
たった③泊④日なのに書ききれない。
まだまだたくさんぁるんゃもん。
こんなこと書いたって、当の本人たちしかゎかんなぃんだょね。
意味がなぃことなんてゎかってる。
けど、何かに残したい。


ぁたしらゎ一緒にぃたんだってこと。

同じ時間を共有してたってこと。


みんな、ぁりがとぅ♥
[PR]
# by shoko0310 | 2005-12-05 23:31

2005年11月29日明日から・・・

ゎたし、
台湾へ行ってきまぁす(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ

サークルの友達⑫人で!

全員女!!

怖いッ!!!

まさに修学旅行ゃゎ~フォーーーーー!!\(●∀●)/
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-29 23:24

2005年11月28日さょぅなら、⑦年間の想い

指輪をなくしました。

⑦年間愛用した指輪。

高校の友達とお揃いで買った指輪。

幸福になれるとぃぅ指輪。


思い出ゎお金じゃ買えない。

Priceless・・・


でもどこかでなくなってすっきりしてぃる自分がぃる。
今まで幸せになれると信じてきて、指輪に縛られていた気がする。
結局モノになんて頼ってちゃダメなんだょね。
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-29 01:37

2005年11月27日人員不足

ゎたしスーパーで働くことになりました。

ネギを出すそぅです。ネギ限定です。
ゎたしゎネギ臭い女なのでしょうか・・・

バィト募集の張り紙を見て、とりぁぇず詳細を聞きに行っただけなのに、ぃきなりの面接&引き算テスト。
予想外。
テストゎ半分もできませんでした。
小学生レベルの引き算なのに。
ひねってもぃなぃただの引き算なのに。
そして「じゃぁネギとか出してもらうから、ネギ。」とぃぅ店長の一言。

ね、ネギ??!!

一連の流れゎ約15分。

びっくりです。
どれだけ人が足りていないのでしょうか??Σ(・ω・ノ)ノ
だってテスト半分もできんかったょー
巻き髪・ヒールで働けそうな雰囲気全くゼロですょー
ぁ、だから品だしなんか。
バカなんか。
品出すしか能がなぃんか。

時給750円らしぃです。
朝⑧時から昼②時まで休憩なしみたぃです。
週ほとんど働かされるみたぃです。
緑のベレー帽をかぶらなぃとぃけなぃょぅです。
毎日ネギと葛藤しなぃとぃけなぃょぅです。


さぁさぁ☆
生鮮品コーナーへぉぃでぁれ´^ิ益^ิ`)
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-27 21:46

2005年11月26日ゎたしゎ洗濯物♪♪

地元の海でサーフィンしてきましたぁ☆

極寒・・・

凍え死ぬかと思った。

日本海の冬をなめてゎぃけません。

サーフショップから海に移動するだけでもゃばかった;;
なんたって裸足。
雨で濡れた地面の上で「今ならガラスを踏んでも痛くないって言える」とぃぅ極上のM発言が飛び出す。

笑い声も震えだす。

手足ゎ痙攣。

鼻水ゎ垂れ流し。流れてることにさぇ気付かなぃ。

塩水で顔ゎァカギレΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

波にもまれ洗濯物の気分を味わう。

ボコボコボコ・・・

前が見えない。ここゎドコ??Σ(・ω・ノ)ノ

最終的にボードが後頭部を直撃し脳天ぃかれる。

とまぁ楽しい一日でした♥



なんかゥチ海臭いッ!!
お風呂入って今日の反省でもしまぁす☆
次こそ立ちたいなぁ(*・ω・*)
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-26 21:03

2005年11月24日実家のパソからお送りします

すごぃょ、ご飯がでてくるょ!!

デザートも出てくるょ!!

ケーキゃざ!!!!



ゥチの父ゎ何を勘違いしたのか、今日がクリスマスゃと思ってたらしぃ。
何て気の早い男なんだょ。
先取りすんなょ。
まじ焦るが~((;゚Д゚))ガクガクブルブル

忘れかけてた存在の大きさに残念ながら気付かされた。
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-24 22:12

2005年11月23日京都発

何事にも「終わり」がぁる。

本日をもってゎたくしゎ京都を離れます。
③年⑧ヶ月過ごした思い出もりもりの地を。
もぅ二度と住むことゎなぃのかもしれなぃ・・・

福井へ向かう電車の中、
ふとこれで京都生活も終わりかと思い切なくなった。
窓の外の景色ゎ見る見るぅちに変わってぃく。

福井ゎ色が悪い?暗いょぅな・・・
気のせぃ、気のせぃ?!Σ(・ω・ノ)ノ

終わりがぁるから人生美しいって誰か言ってぇんかったっけ?

「終わり」ゎ「始まり」。


新たなスタートでぁる。
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-23 23:58

2005年11月19日今年も奴がゃってきた

今日ゎ大学最後の学祭なのに・・・
バィトゃったゎたし・・・(*T^T)

悲しい。

終わってソッコーりぇん家に駆けつけ鍋を囲む。
彼女たちゎ学祭ひっでもんに楽しんだ模様。
羨ましいぞ~!!!!
今日ゎかき鍋♪♫♬
なんてォサレなのぉ(((*´∀`)♥♥

寒い夜ゎゃはり鍋に限る。

温かいってィィな。
人がたくさんぃるってィィな。


今年もまた、
人肌恋しい季節がゃってきたょぅだ。
[PR]
# by shoko0310 | 2005-11-20 01:11